taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

水草レイアウト水槽

こんにちは、taroです。

 

梅雨明けが近づいているのか、いよいよ暑くなってきましたね。

 

 

さてみなさんは、水草レイアウト水槽についてどう思われますか?

 

 

僕は、たまに見かける綺麗に管理された水草レイアウト水槽を見ると、ワクワクしてしまいます。


f:id:taro_2020:20200719184324j:image

水草の間を気持ちよさそうに泳ぐ魚や、水草と石の間に見え隠れする小さなエビ等を見ていると、時が経つのも忘れていつまでも水槽の前にいられそうです。

 

 

僕が子供の頃、家の近くには多くの田んぼや畑があり、割と自然が豊富な環境だったため、学校から帰るとすぐに網や釣り竿をもって、友達と池や川に行ったものでした。

 

カメやザリガニ、魚、その他昆虫など色々な生き物を採ったり飼ったりしていました。

 

 

おそらくそういった体験と重なるものがあるため、自然をそのまま落としこんだような水草水槽を見ると、無意識にワクワクしてしまうんだと思います。

 

 

そんなわけで、いつか、自分も水草レイアウト水槽をやってみたいという思いがありました。

 

その思いから、2、3年前に実際にやってみたことがありました。

 

 

次回は、「なんちゃって水草水槽をやってみた」を書きたいと思います。

 

 

それでは、また!