taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

奈良県大和郡山市へ

こんにちは、taroです。

 

 

明けそうで明けない今年の梅雨ですね。

 

 

さて先日、金魚の三大産地のうちの一つ、奈良県大和郡山市に行ってきました。

 


f:id:taro_2020:20200725114337j:image


f:id:taro_2020:20200725114415j:image

金魚の産地らしい、のどかな風景が拡がります。

 


f:id:taro_2020:20200725120245j:image

養殖池を覗きこむと、出目金?のような金魚がちらほらと姿を見せていました。

 

 

この辺りは田園地帯でもあるため、用水路がいたるところにあります。


f:id:taro_2020:20200725115333j:image

 

この用水路には、雨が降ると養殖池から溢れ出すのか?ときどき金魚が泳いでいます。

 

 

以前息子と訪れた時に、用水路の金魚は掬ってもいいのかどうか、用水路のすぐそばにある金魚屋さんに確認したことがあります。

 

 

金魚屋さんからは、

「なんぼでも掬ってってやー。でも、そんなん掬ってもしゃあないで。買った方がええで😁」

と返事をいただきました😅

 

 

OKということだったので、息子は夢中で

用水路金魚すくい

をしていました。

 

 

…この日は、雨の後ではなかったからか金魚はいませんでしたが、おそらくメダカの養殖池から溢れたであろうメダカが泳いでいました。


f:id:taro_2020:20200725115800j:image

f:id:taro_2020:20200725115837j:image
群れで泳いでいます。

 

 

金魚屋さんまでの道中にはこんなものもありました。


f:id:taro_2020:20200725121441j:image

金魚の自動販売機👀

自販機の上の方に、「新鮮な朝取り」と書いています😄

 

 

f:id:taro_2020:20200725121557j:image


f:id:taro_2020:20200725121635j:image

画像では見にくいですが、パッキングされた袋の中には金魚が入っていました。

 

 

これら金魚産地ならではの光景には、思わずワクワクしてきますね。

 

 

この後、「やまと錦魚園」さんに行ってきたのですが、続きはまた書きたいと思います。

 

 

それでは、また!