taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

わが家の金魚【玉サバ】たち 2

こんにちは、taroです。

 

 

相変わらずの酷暑ですが、天気予報では、いよいよ暑さも峠を越えそうなことを報じていて、一安心できるのかな💦

 

さて前々回、わが家の玉サバをご紹介しました。

今回は、その続きをご紹介したいと思います。

 


f:id:taro_2020:20200818180041j:image


f:id:taro_2020:20200818180122j:image

こちらは、新潟の養魚場から直送して頂いた玉サバです。

現在いる玉サバはほぼ自家産なので、今となっては数少ない養魚場出身の玉サバです。

さすがに綺麗な玉サバですね😄

自家産玉サバたちの親のうちの1匹でもあります。

 


f:id:taro_2020:20200818180540j:image

これは、モザイク透明鱗です。

この仔は、なんとなく模様が気に入ってます。


f:id:taro_2020:20200818181017j:image

f:id:taro_2020:20200818180958j:image

自家産玉サバは、普通鱗よりも透明鱗の方が多いですね。

 


f:id:taro_2020:20200818181155j:image


f:id:taro_2020:20200818181430j:image

 

中には、褪色せずに鮒色のままのものもいます。

この仔はとても小さいサイズですが、昨年産まれです。

たぶん、もう褪色しないと思います。

大きな金魚にも負けずにビュンビュン自由に泳ぎ回っています😄

 

ただ、鮒色のため、よく目を凝らさないと普段は存在が分かりづらいですが…

 


f:id:taro_2020:20200818181646j:image


f:id:taro_2020:20200818181711j:image


f:id:taro_2020:20200820114722j:image

こちらの短尾は素赤の玉サバで、長尾は子供が夏祭りの金魚すくいでとってきた金魚です(たぶん琉金のフナ尾)。

ずいぶん大きくなりました。もう金魚すくいはできないサイズですね😄

日光のおかげでどちらも赤がすごく鮮やかに映えています。

 


f:id:taro_2020:20200818182630j:image


f:id:taro_2020:20200820173353j:image


f:id:taro_2020:20200820173459j:image

この仔たちの模様もとても気に入っています😄

 

自家繁殖は、交配、稚魚の育成などなかなかに大変ですが、その代わり、体型や柄など色々なバリエーションの金魚が産まれるのが自家繁殖の醍醐味であり、楽しみでもありますね😄

 

 

すべてはご紹介できませんでしたが、屋外水槽は多数の金魚で、かなり賑やかな状態です😅

 

また機会があれば、ご紹介したいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇

 

 

それでは、また!