taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

水草水槽の掃除屋さん【ミナミヌマエビ】元気でやってます

こんにちは、taroです。

 

 

まだまだ暑い日が続きますね💦

 

 

 

さて以前、「なんちゃって水草水槽をやってみた」話しを書きました。

 

kingyo-taro.hatenablog.jp

 

 

 

結局、その時の水草は最終的にほとんど苔まみれになってしまい、ほぼ廃棄しました。

 

 

そして、水草水槽の苔とり屋さんとして活躍していたタニシエビは、その後 屋外のコンテナボックスに引っ越してもらいました。

 

f:id:taro_2020:20200721213758j:image

わずかに残った水草も捨てるのは忍びなく、流木とともにここに入れました。

 

 

エビにとって水草レイアウト水槽は、水草という隠れみのが豊富にあるため身を守れる環境ですが、金魚という天敵も存在していたので、最悪補食されてしまうという、ある意味サバイバルな環境でした。

 

 

それに比べて、現在このコンテナボックスの中はエビとタニシだけで、エビにとっては天敵のいないパラダイスです。

 

 

そのため、特に手入れはしていないのですが、勝手にエビとタニシがどんどん繁殖しています。


f:id:taro_2020:20200721220258j:image
f:id:taro_2020:20200722095645j:image
壁面や藻に
稚エビがいるのわかるでしょうか?

 

 

太陽の光のおかげで、水草も勝手に成長しています。

 

今のところ、特に邪魔になる訳でもないので、とりあえずこのままにしておきます。

 

 

冬になるとどうなるのかな👀

また機会があれば、ご紹介したいと思います。

 

 

 

それでは、また!