taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

稚魚のエサ【ゲル状フードREPASHY】について

こんにちは、taroです。

 

 

みなさんは稚魚にどんなエサを与えていますか?

 

私は今まで、ブラインシュリンプを卒業した稚魚に人工エサを与える時は、粉状や粒状のエサをあげていました。(本当は赤虫をいっぱい与えてやりたいのですが、値段が…💦)

 

 

今年は、初めてレパシー「スポーン&グロー」という、ゲル状のエサもあげています。


f:id:taro_2020:20200727141141j:image

 

ネットを見ていると、すごく食い付きがいいとか、水を汚しにくいなど評判が良さそうなので、粒エサに比べると少し割高ですが、一度試してみることにしました。

 

 

このエサは、ボトルに粉末状のエサが入っており、その粉末をお湯とよくかき混ぜた後、常温まで冷ますとゲル状となり完成します。

 

 

まず最初にボトルを開けた時、試しに匂いを嗅いでみたのですが、嗅いだ瞬間  頭に浮かんだのはこのキャラクターでした。

 

 

f:id:taro_2020:20200725222412j:plain

メーカーサイトより引用

…何のキャラクターかわかるでしょうか?

 

これは、釣りエサのメーカー「マルキュー」さんのキャラクター「九ちゃん」です。

 

 

なぜ、においを嗅いでこのキャラクターが思い浮かんだかというと、子供の頃、池や川で釣りをする時に練り餌に混ぜていた「さなぎ粉」の匂いがフラッシュバックしたからです。

 


f:id:taro_2020:20200725222858j:image

メーカーサイトより引用

 

においを嗅いだ瞬間、子供の頃の記憶がよみがえりました😄

 

 

レパシーの匂いは、記憶の中の「さなぎ粉」の匂いにそっくりでした。

 

この「さなぎ粉」は、いかにも鮒などの魚が好みそうな匂いがあり、練り餌に混ぜるとよく釣れた思い出があります。

 

エサのパッケージにも書いてあります。


f:id:taro_2020:20200725223219j:image

メーカーサイトより引用

 

レパシーも同じような匂いがするので、金魚の食い付きがいいわけですね😄

 

もしかして、レパシーの原料にもさなぎ粉が入ってるのかな?と思い確認しましたが、表記はありませんでした。

(同じような匂いするけどなぁ?)

 

 

レパシーはうちの金魚の食い付きもよく、群がって食べている様は、まるで釣りエサに群がる鮒を連想させます。

 

 

それなら、

「さなぎ粉」を金魚の餌

にしてもいけるのでは?と思い、成分を見てみると…


f:id:taro_2020:20200725225500j:image

メーカーサイトより引用

 

…どうなんでしょうね😓

 

 

他に、金魚の粉餌をブレンドしてゲル状にすると、レパシーと似たようなものができるかも…?

 

値段も安く大量にできそう…💡

 

ですが、実際やってみるとどうなんでしょうね?

 

 

いつか機会があれば、試してみようかな😁

 

 

それでは、また!