taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

金魚の餌【自作ゲル状フード】作ってみた

こんにちは、taroです。

 

 

以前、ゲル状フードについて記事を書きました。

kingyo-taro.hatenablog.jp

このエサは金魚の食いつきがすごく良く、長い時間水中でもゲル状のままのため、魚が食べたいときに食べれるだけ食べることができるので、特に稚魚に与えるとグングン大きくなりました。

 

粉末からゲル状に作る手間はあるのですが、一度作ってしまうと冷蔵庫で数日間保存できるので、意外と使い勝手も良く いい餌だと思います。

 

ただ、粒餌に比べると少々値段が割高です😅

 

 

そこで、以前の記事にも書きましたが

「自作できたら安く大量に作れるのでは?」と考えました。

 

ということで、実際に自作に挑戦してみました。

 

 

 

用意したもの

1.らんちうディスク増体用

f:id:taro_2020:20210818124555j:image

 

2.クロレラ
f:id:taro_2020:20210818124829j:image

 

3.かんてんパウダー
f:id:taro_2020:20210818124903j:image f:id:taro_2020:20210818124922j:image

4.さなぎ粉


f:id:taro_2020:20210819102324j:imageメーカーサイトより引用

 

 

1.の「らんちうディスク増体用」は、本家のREPASHYがすごく成長力のあるエサなので、タンパク質多めのエサを選んでみました。

 

2.のクロレラは、なんとなく植物性の栄養素も入っていた方がいいかな?と思い、選んでみました。

 

3.の「かんてんパウダー」は、混ぜ合わせたエサをゲル状にするために、ちょうどいいかな?と思って選んでみました。

 

4.の「さなぎ粉」は、本家REPASHYも、いかにも魚が好みそうな匂いがするので、食いつきを期待して釣り餌のさなぎ粉も加えてみます。

 

 

それでは作ってみましょう✊


f:id:taro_2020:20210818125947j:image

まずクロレラを数粒すり潰します。


f:id:taro_2020:20210818130031j:image

すり潰すと、めちゃめちゃ抹茶のようないい香りがします😊

 

続いてらんちうディスクをすり潰します。f:id:taro_2020:20210819103039j:image

 

これらと、適量のさなぎ粉を混ぜ合わせます。

 

お湯にかんてんパウダーを入れてかき混ぜた後、すり餌にジャーッと注いで再びかき混ぜます。

 

お湯を注いだ瞬間、釣り餌のような強烈な匂いが充満します😅

 

あとは適当な大きさのタッパに入れて、常温になるまで放置😙

 

 

そして出来あがったものがこちらになります。
f:id:taro_2020:20210819103118j:image

 

…うーん。

色といい質感といい、本家とはあまり似ていないものが出来上がりました。

匂いも本家とは違いますが、一応これはこれで魚が食いつきそうな匂いはしています。

 

どうなるのかわかりませんが、適量の大きさに分けて金魚に与えてみました。

 

 

与えてみた結果…

 

 

めっちゃ水が濁りました😅

 

水槽にドボンした後、金魚が食べ尽くす頃にはもの凄く濁ってしまいました。

やはり本家と違って、水に溶け出してしまうようです。

 

これはオススメできません😭

 

ただ、食いつきは本家と同じようによかったです。

なので、せっかく作った分は数日かけて全て使い切りました。(その間水換え必須でした)

 

 

しかしこれではデメリットの方が大きく、普通に粒エサのまま与えている方がいいです。

 

食いつき自体はいいので、水中で溶け出さないような工夫ができれば、いいゲル状フードになる可能性を秘めているのですが…

 

まだまだ改良の余地ありです😅

 

また気が向けば、自作エサにチャレンジしたいと思います。

 

それでは、また!


f:id:taro_2020:20210819154053j:image