taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

キャリコ玉サバ

わが家の玉サバの中には、中国琉金の血が入っているものもいます。

 

さかのぼること数年前、たまたま訪れた金魚屋さんで、キャリコとはまた違った、綺麗な五色のような柄の中国産琉金を見かけ、一目惚れしました😆

 

値段も安かったため、「これは掘り出し物!」と思い、わが家にお迎えしました。

 

その後、わが家にいる玉サバとこの琉金を掛け合わせると、面白い柄の玉サバができるかも!と安易に考えて交配したことがあります。

 

 

…しかし実際はそう簡単ではなく、交配の結果、親と同じような五色のような色がついた玉サバはゼロ(❗)でした😅

 

ほとんどが見た目は普通(?)の更紗模様の玉サバばかりでした。

 

 

ただ唯一、一匹だけ更紗模様にキレイな浅葱色が乗った仔が出ました。

しかし親と同じような五色ではなく、どちらかと言うとキャリコのような色合いでした。

 

繁殖について難しいことはわからないのですが、僕が目論んだような五色玉サバを出現させるには、唯一産まれたこの浅葱の仔と、五色琉金を再度掛け戻したりして累代交配を繰り返し、希望する色が出現するように近づけていくのが、おそらく品種改良の方法なのかなと思うのですが、どうなんでしょうか…?

 

しかし、その後かけ戻して交配するようなこともなく、五色琉金(親)も、唯一出た浅葱色の仔も、普通に飼育していました。

 

その浅葱の仔は、その後 数年間きれいな浅葱色をしていたのですが、昨年、すっかり浅葱が抜けて普通の更紗模様になってしまいました😭

 

現在は、なんとなく浅葱色があったような痕跡が残っているだけです。

 

昨年玉サバが産卵した際、この仔(オス)も混ざって産卵していたため、多数の稚魚の中に、3匹だけキャリコの色柄の仔が出ました☺️


f:id:taro_2020:20210826132556j:image


f:id:taro_2020:20210826132623j:image

光の加減でちょっと見にくいですね…💦

 

また個別に撮ってみたいと思います。

 

 

それでは、また!