taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

たい焼きくん!?

だんだん秋の気配が感じられるようになってきましたね😊

 

屋外飼育のFRP水槽は今年の夏も完全青水だったのが、昨年と同じく、秋っぽくなってきたと同時に自然と澄んだ透明になってきており、季節の変化を感じます。

 

↓昨年の記事はこちら

kingyo-taro.hatenablog.jp

 

 

飼育水の色が急に澄んだ色になる場合は、水質が悪化していることが原因のときもあるようなので注意して経過を見ているのですが、わが家の場合は大丈夫そうです。

 

真夏よりも水温が下がり、金魚も食欲が出てきて、最近はいつにも増して餌を求めて泳ぎ回っています😄

 

 

先日の水換え時に、黒色(鮒色)から褪色している玉サバがいたので写真を撮ってみました。


f:id:taro_2020:20210906014636j:image


f:id:taro_2020:20210906014650j:image

褪色途中の虎柄は期間限定の配色ですが、これはこれでカッコよく見えますね!

ただ、残念ながら遅からず素赤になりますが…

 

 

他には…


f:id:taro_2020:20210906195645j:image


f:id:taro_2020:20210906195848j:image

 

 

ん…?

 


f:id:taro_2020:20210906195938j:image

 

たい焼き…?

 

…背中部分が焦げた たい焼き みたいじゃないですか?

 

体型といい色合いといい、うろこ部分の焦げ具合も絶妙です😁

程よく あんこ もいっぱい詰まってそう😆

 

このままの色合いを維持できれば、たい焼き金魚として面白いと思うのですが、残念ながらこちらも褪色途中の期間限定なので、この仔もほどなく素赤になってしまうと思います。

 

うーん、残念!