taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

久々ピンポンパールさん

最近はすっかり秋っぽくなり、朝晩は冷え込んで肌寒いぐらいになってきましたね。

でも日中はまだまだ暑い日もあったりと、1日を通して気温差が大きくなってくる時期なので、体調管理には気をつけないとですね☺️

 

さて、わが家には屋外のFRP水槽の他に、屋内に45cm水槽がひとつだけあります。

 

現在、その水槽にはピンポンパールさんが暮らしています。


f:id:taro_2020:20210915192110j:image

ピンポンパール、かわいいですね😆

 

必死にエサくれダンスをする泳ぎっぷりが、プリプリしていて見ていて楽しいです。

 

この中の白ピンポンは、昨年の冬は屋外水槽で玉サバたちと共に越冬しました。

屋外水槽は、真冬は水面が凍ってしまうほどなので屋内と比べるとかなり過酷な環境でしたが、見事耐え抜きました✨

 

ただ、現在その白ピンポンが浮き気味なので、餌やりの量を調整しながら様子を見ている状態です。

 

本当はいっぱい餌やりをしたいのですが、ここは我慢です😭


そもそも白ピンポン(素白透明鱗)は全般的に、素赤や更紗等 色付きのピンポンに比べて体質が弱いらしく、成長に伴って転覆や沈没になってしまうことが多い傾向にあるらしいのですが…

 

同じピンポンでも転覆傾向のある個体や、ガンガン給餌しても全然大丈夫な個体がいたりと、丸物と言われる金魚は難しいですね💦

 

転覆は厄介なので、進行せずこのまま治ってくれたらいいのですが…

ただ こればっかりは個性もあるので、見守るしかないですね😅


f:id:taro_2020:20210915194324j:image

 

いつ見ても愛嬌のある泳ぎ方ですね😄

 

最近は水温が下がったことで、追いかけっこを始めて少し産卵してしまったりしてます💦

あまりにも追い回されているようだと気をつけないといけないなーと思うのですが、弱ってしまったり傷ついたりするほどではないのでそのままにしています。

 

ぜひこれからも、このまま元気に過ごして欲しいものです。 

 

まだ他にも数匹、屋外水槽で暮らしているピンポンパールがいるのですが、今後またご紹介できたらと思います。

 

それでは、また!