taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

変身!

わが家の屋外水槽には、玉サバの他にも、子供が金魚すくいで持ち帰ってきた出目金たちも一緒に暮らしています。

 

その中の一匹が、今年の夏からイメチェン(?)し始めました。

 

金魚すくい出身のため もともと黒出目金だったのですが、わが家に来てから数年を経て、年齢もそれなりになったというのに 今さら 体色が変化してきました。


f:id:taro_2020:20210920124304j:image

f:id:taro_2020:20200908104850j:plain

※1年前の写真

こうして1年前の頃の写真と比べて見ると、同じ個体と思えないですね😅


この出目金は、現在わが家にいる金魚の中でも おそらく最古参の金魚になります。

 

金魚すくいから持ち帰ったのが6、7年前?

もしかすると、もっと前からいるかもしれません。

 

金魚すくい出身の出目金の中で、最も大きな仔になります。

 

f:id:taro_2020:20210920192714j:image


f:id:taro_2020:20210920193714j:image

黒とオレンジの派手な色柄になってきました😄

 

まだまだ元気いっぱいなんですが、老化現象の一種でもあるんですかね?

 

もともと真っ黒な個体でも、やはり金魚というだけあって、赤色になる素養(色素?)は持って生まれてるものなんだなーと、一人で妙に納得してしまいました。

 

約1年前にブログを始めるまでは 金魚を写真に撮ることはなかったのですが、過去の写真があれば こうして比べたりすることもできるので、記録用としてもブログを始めてよかったなーと思いました。

 

この出目金が今後さらに変化するのかどうか、これからも見守りたいと思います。

 

それでは、また!