taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

ピンポンパールさん【屋外組】

先日、屋内に ひとつだけある45cm水槽で暮らしているピンポンパールをご紹介したのですが、今回は屋外水槽のピンポンパールさんをご紹介したいと思います😄

 

屋外FRP水槽は、屋内の45cmガラス水槽に比べて水量が多く、現在は濾過状態も良好です。

 

そのため、屋外組のピンポンパールには屋内組に比べて たくさん給餌しているので、今年の夏で かなり大きく丸くなりました。


f:id:taro_2020:20210924172551j:image


f:id:taro_2020:20210925211403j:image

 

この仔は2歳で、今は野球ボールぐらいのサイズです。

 

今年の春までは 屋内組のピンポンと同じサイズだったのですが、この夏で大きな差がつきました😄

 

模様は、夏を迎えるまでは体表の7割ぐらいが黒色で、とてもシブい色柄のピンポンだったのですが、大きく丸くなるにつれて黒色の部分が減り、赤色の部分が増えてきて、すっかり印象が変わりました。


f:id:taro_2020:20210925210918j:image


f:id:taro_2020:20210925211653j:image

 

今回は上見でしか見ていないのでわかりませんが、おそらく体高もありそうで、洗面器から溢れるぐらいギリギリまで水を入れないと、背中が出てしまう感じでした💦横から見ても丸いのかな?

 

また機会があれば、横見はどうなのか見てみたいと思います。

 

ただ、この大きさと丸さになってくると転覆が心配になってきました😅


f:id:taro_2020:20210926123607j:image

 

今のところは転覆傾向は全く無く 泳ぎも普通なのですが、これから秋になり水温が下がってきても 大丈夫なのかどうなのかが少し気になります💦

 

これからの季節は、特に様子を見ながら給餌しないといけませんね。

 

ピンポンパールは大きいものはソフトボールサイズにまでなるとのことなので、健康には気を付けてこのまま元気でいてくれれば、来年が楽しみだなーと思っています☺️