taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

夏の楽しみ【カブトムシ採り】

こんにちは、taroです。

 

 

また雨が続きますね。

来週には梅雨明けもあるような予報ですが、どうなんでしょうね?

 

本当は、前回からの水草レイアウト水槽の続きを書く予定だったのですが、旬な出来事を書いてみてもいいかな?

と思い、今回は金魚とは関係の無い話しを書きたいと思います。

 

僕は毎年、夏になると、近くの山に息子とカブトムシ採りに行きます。

 

 

今年も、少し前に行ってきました。

 

 

山の中はがすごいので、クソ暑いなか長袖長ズボンの完全防備です😵

 

そしてライトを持って、いざ、山へ!

 

 

毎年樹液が出ている木が何ヵ所かあるので、1年前の記憶と、樹液のにおいを頼りにポイントを目指します。

 

 

すると…

 

 

 


f:id:taro_2020:20200721170230j:image
f:id:taro_2020:20200721170259j:image

いた!

 

息子も大興奮です。

 

カブトムシやクワガタを見つけた時って、大人になった今でもテンションがあがりますね😄

 

毎年採りに行っているので、息子も慣れたものです。

手慣れた手つきで虫かごに入れます。

 

本当はもっと遅い時間の方がたくさんいるのですが、息子くんが眠くなるので日没後すぐの採集のため、まだあまり出てきていないようです。

 

 

さらに別の場所に行くと…

 

 

f:id:taro_2020:20200721170813j:image

いた!

 

 

また別の場所に行くと…

 


f:id:taro_2020:20200721170917j:image

いた!

 

 

その後も何ヵ所か回ったのですが、時期が早いからなのか?どこもオスしかいませんでした。

 

大きいサイズを数匹お持ち帰りし、他は放してあげました。

 

息子も大満足でした😄

 

しかし、カブトムシ採りにはつきものですが、同じように樹液の周りに集まるビッグサイズのムカデやゴキブリは、いつ見ても気持ち悪いですね😵

 

 

僕は夏が好きなのですが、こんなイベントも、夏が好きな理由の一つですね😄

 

 

また昆虫ゼリーを買いに行かねば💦

 

 

 

それでは、また!