taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

ピンポンパールさん【屋外組2】

久々の更新になります 前回、屋外組のピンポンパールさんをご紹介したのですが、今回もその続きです。 素白透明鱗です。 この仔も、前回ご紹介したピンポンさんと同じく野球ボールぐらいの大きさで、わが家の中ではかなり大きめサイズです。 めちゃくちゃ元…

ピンポンパールさん【屋外組】

先日、屋内に ひとつだけある45cm水槽で暮らしているピンポンパールをご紹介したのですが、今回は屋外水槽のピンポンパールさんをご紹介したいと思います 屋外FRP水槽は、屋内の45cmガラス水槽に比べて水量が多く、現在は濾過状態も良好です。 そのため、屋…

変身!

わが家の屋外水槽には、玉サバの他にも、子供が金魚すくいで持ち帰ってきた出目金たちも一緒に暮らしています。 その中の一匹が、今年の夏からイメチェン(?)し始めました。 金魚すくい出身のため もともと黒出目金だったのですが、わが家に来てから数年を…

久々ピンポンパールさん

最近はすっかり秋っぽくなり、朝晩は冷え込んで肌寒いぐらいになってきましたね。 でも日中はまだまだ暑い日もあったりと、1日を通して気温差が大きくなってくる時期なので、体調管理には気をつけないとですね☺️ さて、わが家には屋外のFRP水槽の他に、屋内…

その後ミナミヌマエビは…

水草水槽終了後、屋外のコンテナボックスに引っ越ししたミナミヌマエビさんたち。 ↓過去記事はこちら kingyo-taro.hatenablog.jp 前回記事にしてから1年以上が経ちました。 一年前の当時は、コンテナ内は自然と安定した環境になってそうだったので、その後…

たい焼きくん!?

だんだん秋の気配が感じられるようになってきましたね 屋外飼育のFRP水槽は今年の夏も完全青水だったのが、昨年と同じく、秋っぽくなってきたと同時に自然と澄んだ透明になってきており、季節の変化を感じます。 ↓昨年の記事はこちら kingyo-taro.hatenablog…

キャリコ玉サバ【続き】

こんにちは、taroです 最近やっと暑さも落ち着いてきたので、ちょっとホッとしています ついこの前までは残暑が厳しかったのに、昨日今日あたり朝晩は肌寒いぐらいのときがあり、ちょっと極端ですね でも、夏が大好きな僕としては、今年の夏はほんとに消化不…

キャリコ玉サバ

わが家の玉サバの中には、中国琉金の血が入っているものもいます。 さかのぼること数年前、たまたま訪れた金魚屋さんで、キャリコとはまた違った、綺麗な五色のような柄の中国産琉金を見かけ、一目惚れしました 値段も安かったため、「これは掘り出し物!」…

白玉サバ

こんにちは、taroです。 前回、わが家の黒玉サバをご紹介しました。 その他に、普通なら選別するような色柄だと思うのですが、単純に僕の好みで残している仔もいます。 白玉サバです …ただの素白です… この仔は、素白で眼だけ赤色のものです。 この配色自体…

黒玉サバ

現在、わが家には昨年産まれの玉サバがいます。 普段の生活が忙しくなり金魚飼育にそれほど時間をかけることができないことや、飼育数自体これ以上増やすことは考えられなかったため、今年は全く繁殖させていません。 でも、この昨年産まれの玉サバの中にも…

【玉サバ】昨年産玉サバの現在

こんにちは、taroです。 ずっと梅雨のような天気が続きますね。 僕は夏が大好きなのですが、今年の夏は雨ばかりのため、「夏」を満喫した気分になれません… さて、現在わが家では昨年玉サバが産卵したものを少しだけ育成しています。 ↓過去記事はこちら king…

金魚の餌【自作ゲル状フード】作ってみた

こんにちは、taroです。 以前、ゲル状フードについて記事を書きました。 kingyo-taro.hatenablog.jp このエサは金魚の食いつきがすごく良く、長い時間水中でもゲル状のままのため、魚が食べたいときに食べれるだけ食べることができるので、特に稚魚に与える…

夏の楽しみ【今年はクワガタ採集】でした

こんにちは、taroです。 毎年夏になると、子供たちと恒例のカブトムシ採りに行きます。 もちろん今年も、少し前に行ってきました 今回、カブトムシも大きなサイズがいっぱい採れたのですが、今年の息子くんのお気に入りはなぜかクワガタらしく、カブトムシは…

【久々の更新】変わらず元気でやってます

久々の更新になります 色々と忙しくて、ブログを更新しなくなってから、早1年が経とうとしています 特に大きな出来事があったわけではないのですが、普段の生活が忙しくなり、なんとなくブログから疎遠になっていました。 でも、その間も金魚飼育は変わらず…

【NISSO自動給餌器】の新発見

こんにちは、taroです。 わが家には現在、今年産まれた玉サバ稚魚がいます。 kingyo-taro.hatenablog.jp しかし、孵化時期が遅かったことや、ミジンコ等の生エサを与えることができなかったこともあってか、かなり小さめなサイズです。 粉エサ等の人工エサだ…

【緑から透明へ】夏から秋に向かう飼育水

こんにちは、taroです。 あれだけ暑かった夏も過ぎ去り、最近朝晩は秋が感じられる涼しさになってきましたね 夏が大好きな僕は、ちょっと残念なような、ホッとするような少し複雑な気持ちです この夏の異常なまでの暑さで、屋外水槽は毎日ぬるま湯のようにな…

わが家の金魚【金魚すくい出身】たち

こんにちは、taroです。 以前、わが家の金魚たちをご紹介しました。 わが家には他にも、子供が夏祭り等の金魚すくいでとってきた金魚がいます。 今回は、その金魚たちをご紹介したいと思います。 こちらは金魚すくいでお馴染みの出目金です。家に来たときよ…

稚魚のエサ【ゲル状フードREPASHY】について

こんにちは、taroです。 みなさんは稚魚にどんなエサを与えていますか? 僕は今まで、ブラインシュリンプを卒業した稚魚に人工エサを与える時は、粉状や粒状のエサをあげていました。(本当は赤虫をいっぱい与えてやりたいのですが、値段が…) 今年は、初めて…

【玉サバ稚魚】の育成経過

こんにちは、taroです。 今年はもう金魚の仔引きはしないつもりだったのですが、6月下旬に玉サバが産卵したものを、ほんの少しだけ育成しています。 kingyo-taro.hatenablog.jp ただ、最近までは青水での放任育成だったので、今までになく小さなままの状態…

水草水槽の掃除屋さん【ミナミヌマエビ】元気でやってます

こんにちは、taroです。 まだまだ暑い日が続きますね さて以前、「なんちゃって水草水槽をやってみた」話しを書きました。 kingyo-taro.hatenablog.jp 結局、その時の水草は最終的にほとんど苔まみれになってしまい、ほぼ廃棄しました。 そして、水草水槽の…

わが家の金魚【玉サバ】たち 2

こんにちは、taroです。 相変わらずの酷暑ですが、天気予報では、いよいよ暑さも峠を越えそうなことを報じていて、一安心できるのかな さて前々回、わが家の玉サバをご紹介しました。 今回は、その続きをご紹介したいと思います。 こちらは、新潟の養魚場か…

大和郡山にある金魚屋さん【粉家養魚場】さん

こんにちは、taroです。 先日、息子とまたカブトムシ採りに行ってきました。 前回はオスしか採れなかったので、今回はメスがお目当てでした。 …結果、 希望通りメスをゲットできました 普段はオスを見つけた時のほうが断然嬉しいものですが、この日はメスが…

わが家の金魚【玉サバ】たち

こんにちは、taroです。 連日猛暑ですね みなさん熱中症には注意してください。 さて先日、屋外水槽の水換えをしたので、ついでに玉サバたちの写真を撮ってみました。 今まで写真に撮ったことが無かったのですが、いざ金魚の写真を撮ってみると難しいもので…

大和郡山にある金魚屋さん【ナニワ金魚池】さん

こんにちは、taroです。 金魚のエサが切れたため、先日奈良県大和郡山市にある金魚屋さんに行ってきました。 エサ切れついでに、ときどき大和郡山に行くのを楽しみにしています いつ来ても、のどかな景色ですね この日に行ったのは、大和郡山にある「ナニワ…

今年の【玉サバ稚魚】について

こんにちは、taroです。 連日すごい暑さですね。みなさん熱中症には気をつけてください さて前回は、僕が玉サバを飼うことになったきっかけを書いてみました。 そして現在、少しですが玉サバの稚魚(6月下旬孵化)を育成中です。 これまで何度か交配、育成を…

【玉サバ】を飼うきっかけ

こんにちは、taroです。 突然ですが、ブログタイトルを「金魚を飼ってみた」から 「taroのピンポン玉サバ楽しむブログ」 に変えてみました。 変えた理由は特にないのですが、もともと適当につけたタイトルだったため、ちょっとやってみました 引き続き、よろ…

【玉サバ】屋外飼育

こんにちは、taroです。 やっと待ちに待った梅雨明けですね☀️ 快晴が続くので、先日キャンプに行ってきました。 毎年同じ川に行くのですが、清流って気持ちいいですね 泳ぎながら川の中を覗くと、鮎やヤマメなんかが泳いでいて、ずっと見ていられそうです。 …

大和郡山にある金魚屋さん【やまと錦魚園】さん

こんにちは、taroです。 前回からの続きです。 奈良県大和郡山市にある、「やまと錦魚園」さんへ行ってきました。 こちらは「金魚屋さん」というよりは、「卸売業」という雰囲気の佇まいですが、小売りもされています。 広い敷地にたくさんのタタキ池があり…

奈良県大和郡山市へ

こんにちは、taroです。 明けそうで明けない今年の梅雨ですね。 さて先日、金魚の三大産地のうちの一つ、奈良県大和郡山市に行ってきました。 金魚の産地らしい、のどかな風景が拡がります。 養殖池を覗きこむと、出目金?のような金魚がちらほらと姿を見せ…

ありがとうさようなら水草水槽

こんにちは、taroです。 さて、前回はカブトムシ採りの記事を書いて寄り道をしてしまいましたが、今回は前々回「なんちゃって水草水槽やってみた」の続きになります。 水草レイアウト水槽にひそかに憧れを持っていた僕は、実際に水草水槽をやってみました。 …