taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

【NISSO自動給餌器】の新発見

こんにちは、taroです。 わが家には現在、今年産まれた玉サバ稚魚がいます。 kingyo-taro.hatenablog.jp しかし、孵化時期が遅かったことや、ミジンコ等の生エサを与えることができなかったこともあってか、かなり小さめなサイズです。 粉エサ等の人工エサだ…

【緑から透明へ】夏から秋に向かう飼育水

こんにちは、taroです。 あれだけ暑かった夏も過ぎ去り、最近朝晩は秋が感じられる涼しさになってきましたね 夏が大好きな私は、ちょっと残念なような、ホッとするような少し複雑な気持ちです この夏の異常なまでの暑さで、屋外水槽は毎日ぬるま湯のようにな…

わが家の金魚【金魚すくい出身】たち

こんにちは、taroです。 以前、わが家の金魚たちをご紹介しました。 わが家には他にも、子供が夏祭り等の金魚すくいでとってきた金魚がいます。 今回は、その金魚たちをご紹介したいと思います。 こちらは金魚すくいでお馴染みの出目金です。家に来たときよ…

稚魚のエサ【ゲル状フードREPASHY】について

こんにちは、taroです。 みなさんは稚魚にどんなエサを与えていますか? 私は今まで、ブラインシュリンプを卒業した稚魚に人工エサを与える時は、粉状や粒状のエサをあげていました。(本当は赤虫をいっぱい与えてやりたいのですが、値段が…) 今年は、初めて…

【玉サバ稚魚】の育成経過

こんにちは、taroです。 今年はもう金魚の仔引きはしないつもりだったのですが、6月下旬に玉サバが産卵したものを、ほんの少しだけ育成しています。 kingyo-taro.hatenablog.jp ただ、最近までは青水での放任育成だったので、今までになく小さなままの状態…

水草水槽の掃除屋さん【ミナミヌマエビ】元気でやってます

こんにちは、taroです。 まだまだ暑い日が続きますね さて以前、「なんちゃって水草水槽をやってみた」話しを書きました。 kingyo-taro.hatenablog.jp 結局、その時の水草は最終的にほとんど苔まみれになってしまい、ほぼ廃棄しました。 そして、水草水槽の…

わが家の金魚【玉サバ】たち 2

こんにちは、taroです。 相変わらずの酷暑ですが、天気予報では、いよいよ暑さも峠を越えそうなことを報じていて、一安心できるのかな さて前々回、わが家の玉サバをご紹介しました。 今回は、その続きをご紹介したいと思います。 こちらは、新潟の養魚場か…

大和郡山にある金魚屋さん【粉家養魚場】さん

こんにちは、taroです。 先日、息子とまたカブトムシ採りに行ってきました。 前回はオスしか採れなかったので、今回はメスがお目当てでした。 …結果、 希望通りメスをゲットできました 普段はオスを見つけた時のほうが断然嬉しいものですが、この日はメスが…

わが家の金魚【玉サバ】たち

こんにちは、taroです。 連日猛暑ですね みなさん熱中症には注意してください。 さて先日、屋外水槽の水換えをしたので、ついでに玉サバたちの写真を撮ってみました。 今まで写真に撮ったことが無かったのですが、いざ金魚の写真を撮ってみると難しいもので…

大和郡山にある金魚屋さん【ナニワ金魚池】さん

こんにちは、taroです。 金魚のエサが切れたため、先日奈良県大和郡山市にある金魚屋さんに行ってきました。 エサ切れついでに、ときどき大和郡山に行くのを楽しみにしています いつ来ても、のどかな景色ですね この日に行ったのは、大和郡山にある「ナニワ…

今年の【玉サバ稚魚】について

こんにちは、taroです。 連日すごい暑さですね。みなさん熱中症には気をつけてください さて前回は、私が玉サバを飼うことになったきっかけを書いてみました。 そして現在、少しですが玉サバの稚魚(6月下旬孵化)を育成中です。 これまで何度か交配、育成を…

【玉サバ】を飼うきっかけ

こんにちは、taroです。 突然ですが、ブログタイトルを「金魚を飼ってみた」から 「taroのピンポン玉サバ楽しむブログ」 に変えてみました。 変えた理由は特にないのですが、もともと適当につけたタイトルだったため、ちょっとやってみました 引き続き、よろ…

【玉サバ】屋外飼育

こんにちは、taroです。 やっと待ちに待った梅雨明けですね☀️ 快晴が続くので、先日キャンプに行ってきました。 毎年同じ川に行くのですが、清流って気持ちいいですね 泳ぎながら川の中を覗くと、鮎やヤマメなんかが泳いでいて、ずっと見ていられそうです。 …

大和郡山にある金魚屋さん【やまと錦魚園】さん

こんにちは、taroです。 前回からの続きです。 奈良県大和郡山市にある、「やまと錦魚園」さんへ行ってきました。 こちらは「金魚屋さん」というよりは、「卸売業」という雰囲気の佇まいですが、小売りもされています。 広い敷地にたくさんのタタキ池があり…

奈良県大和郡山市へ

こんにちは、taroです。 明けそうで明けない今年の梅雨ですね。 さて先日、金魚の三大産地のうちの一つ、奈良県大和郡山市に行ってきました。 金魚の産地らしい、のどかな風景が拡がります。 養殖池を覗きこむと、出目金?のような金魚がちらほらと姿を見せ…

ありがとうさようなら水草水槽

こんにちは、taroです。 さて、前回はカブトムシ採りの記事を書いて寄り道をしてしまいましたが、今回は前々回「なんちゃって水草水槽やってみた」の続きになります。 水草レイアウト水槽にひそかに憧れを持っていた私は、実際に水草水槽をやってみました。 …

夏の楽しみ【カブトムシ採り】

こんにちは、taroです。 また雨が続きますね。 来週には梅雨明けもあるような予報ですが、どうなんでしょうね? 本当は、前回からの「水草レイアウト水槽」の続きを書く予定だったのですが、旬な出来事を書いてみてもいいかな? と思い、今回は金魚とは関係…

【なんちゃって水草水槽】やってみた

こんにちは、taroです。 前回からの続きです。 水草レイアウト水槽に憧れを持っていた私は、自分でも一度やってみたことがあります。 今回はそのことについて書いてみたいと思います。 まず、水草レイアウト水槽を作るにあたって、以下の条件でやってみまし…

水草レイアウト水槽

こんにちは、taroです。 梅雨明けが近づいているのか、いよいよ暑くなってきましたね。 さてみなさんは、水草レイアウト水槽についてどう思われますか? 私は、たまに見かける綺麗に管理された水草レイアウト水槽を見ると、ワクワクしてしまいます。 水草の…

わが家の金魚【ピンポンパール】たち

こんにちは、taroです。 昨日からブログを始め、慣れないなか記事を書いています。 やってみてわかったのですが、ブログを書くってなかなか大変ですね! 長い間続けられてるみなさんすごいですね なかなか慣れないと思いますが、これから自分のペースで更新…

はじめての投稿

はじめまして、taroです。 「金魚を飼ってみた」というブログタイトルですが、以前から金魚を飼っています。 金魚の飼育記録を兼ねたブログとして始めようと思っています。 ブログを書くこと自体初めてなので、試行錯誤しながらのんびりやっていこうと思いま…