taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【玉サバ稚魚】の育成経過

こんにちは、taroです。 今年はもう金魚の仔引きはしないつもりだったのですが、6月下旬に玉サバが産卵したものを、ほんの少しだけ育成しています。 kingyo-taro.hatenablog.jp ただ、最近までは青水での放任育成だったので、今までになく小さなままの状態…

水草水槽の掃除屋さん【ミナミヌマエビ】元気でやってます

こんにちは、taroです。 まだまだ暑い日が続きますね さて以前、「なんちゃって水草水槽をやってみた」話しを書きました。 kingyo-taro.hatenablog.jp 結局、その時の水草は最終的にほとんど苔まみれになってしまい、ほぼ廃棄しました。 そして、水草水槽の…

わが家の金魚【玉サバ】たち 2

こんにちは、taroです。 相変わらずの酷暑ですが、天気予報では、いよいよ暑さも峠を越えそうなことを報じていて、一安心できるのかな さて前々回、わが家の玉サバをご紹介しました。 今回は、その続きをご紹介したいと思います。 こちらは、新潟の養魚場か…

大和郡山にある金魚屋さん【粉家養魚場】さん

こんにちは、taroです。 先日、息子とまたカブトムシ採りに行ってきました。 前回はオスしか採れなかったので、今回はメスがお目当てでした。 …結果、 希望通りメスをゲットできました 普段はオスを見つけた時のほうが断然嬉しいものですが、この日はメスが…

わが家の金魚【玉サバ】たち

こんにちは、taroです。 連日猛暑ですね みなさん熱中症には注意してください。 さて先日、屋外水槽の水換えをしたので、ついでに玉サバたちの写真を撮ってみました。 今まで写真に撮ったことが無かったのですが、いざ金魚の写真を撮ってみると難しいもので…

大和郡山にある金魚屋さん【ナニワ金魚池】さん

こんにちは、taroです。 金魚のエサが切れたため、先日奈良県大和郡山市にある金魚屋さんに行ってきました。 エサ切れついでに、ときどき大和郡山に行くのを楽しみにしています いつ来ても、のどかな景色ですね この日に行ったのは、大和郡山にある「ナニワ…

今年の【玉サバ稚魚】について

こんにちは、taroです。 連日すごい暑さですね。みなさん熱中症には気をつけてください さて前回は、僕が玉サバを飼うことになったきっかけを書いてみました。 そして現在、少しですが玉サバの稚魚(6月下旬孵化)を育成中です。 これまで何度か交配、育成を…

【玉サバ】を飼うきっかけ

こんにちは、taroです。 突然ですが、ブログタイトルを「金魚を飼ってみた」から 「taroのピンポン玉サバ楽しむブログ」 に変えてみました。 変えた理由は特にないのですが、もともと適当につけたタイトルだったため、ちょっとやってみました 引き続き、よろ…

【玉サバ】屋外飼育

こんにちは、taroです。 やっと待ちに待った梅雨明けですね☀️ 快晴が続くので、先日キャンプに行ってきました。 毎年同じ川に行くのですが、清流って気持ちいいですね 泳ぎながら川の中を覗くと、鮎やヤマメなんかが泳いでいて、ずっと見ていられそうです。 …