taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

大和郡山にある金魚屋さん【やまと錦魚園】さん

こんにちは、taroです。

 

 

前回からの続きです。

 

奈良県大和郡山市にある、「やまと錦魚園」さんへ行ってきました。

 


f:id:taro_2020:20200725144903j:image

こちらは「金魚屋さん」というよりは、「卸売業」という雰囲気の佇まいですが、小売りもされています。

 

 

f:id:taro_2020:20200725145252j:image


f:id:taro_2020:20200725145411j:image


f:id:taro_2020:20200725145455j:image

広い敷地にたくさんのタタキ池があり、色々な金魚やメダカがいます。

 

 


f:id:taro_2020:20200725145917j:image


f:id:taro_2020:20200725145957j:image


f:id:taro_2020:20200725150023j:image

f:id:taro_2020:20200725150320j:image

色々な種類の金魚がいて、見て回るだけでも楽しいですね😄

 

 


f:id:taro_2020:20200725150544j:image

入口近くには、金魚関係のガチャガチャがありました。

 

 

「やまと錦魚園」さんの中には、

「郡山金魚資料館」というものもあります。

 敷地内にある無料の資料館で、金魚に関するいろいろな書物などが展示されていました。


f:id:taro_2020:20200730142248j:image

 

古文書(?)のようなものが多く展示され、簡単な説明文が付いてあるものもありますが、よくわかりませんでした😅


f:id:taro_2020:20200730180015j:image


f:id:taro_2020:20200730180405j:image


f:id:taro_2020:20200730190355j:image

 

中には、「秘訣録」と書かれたシブい本もあり、「金魚秘伝の書」みたいで(勝手な想像)ちょっと中を見てみたくなりました👀

f:id:taro_2020:20200730181312j:image


資料館の横には中庭のような場所があり、色々な種類の金魚が水槽展示されています。


f:id:taro_2020:20200730190237j:image


f:id:taro_2020:20200730190300j:image

 

 

 

奈良県大和郡山市にある「やまと錦魚園」さん

 

 

初めての方は、もしかすると入るのに若干躊躇してしまうかもしれません(金魚屋さんという感じではなく、完全に業者の雰囲気…というか、本物の業者さん。僕も初めて訪問した時は、ちょっと戸惑いました)。

 

おそらく金魚の発送作業だと思いますが、社員の方が手際よく大量の金魚をパッキングしていく様子が見えたり、ちょっと社会見学的な要素も楽しめます。

 

金魚好きな方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

色々な金魚がいて、小売りもされているので楽しめますよ😄

 

 

 

それでは、また!