taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

夏の楽しみ【今年はクワガタ採集】でした

こんにちは、taroです。

 

 

毎年夏になると、子供たちと恒例のカブトムシ採りに行きます。

もちろん今年も、少し前に行ってきました😊

 

今回、カブトムシも大きなサイズがいっぱい採れたのですが、今年の息子くんのお気に入りはなぜかクワガタらしく、カブトムシは一緒に行った友達に全てあげていました。


f:id:taro_2020:20210816143912j:image

 

採集時の写真は撮り忘れてしまったのですが、帰ってきて改めて見てみると、クワガタもカッコいいですね😆


f:id:taro_2020:20210816152143j:image

 

f:id:taro_2020:20210816142738j:image

 

虫カゴから出しても動き回ってめちゃくちゃ元気でなかなか写真が撮れませんでした💦

 

威嚇?してるのか、ツノ(アゴ)を拡げて挟む気満々で、つかむと何回もシャキンシャキン音を鳴らして挟む動作をするのでちょっとビビってしまいました😅

 

でも、カブトムシやクワガタ採りは毎年夏の恒例イベントで、大人になっても楽しいですね!

 

今回メスも採れたので、虫カゴの中に朽ち木も入れてみました。

 

カブトムシは産卵から羽化までの飼育経験が何度もあるのですが、クワガタは初めてなのでうまくいくのかよくわかりません。

でも息子くんと楽しみにしておきたいと思います☺️

 

それでは、また!