taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

金魚飼育を楽しむブログです。玉サバやピンポンパール等、金魚の飼育にまつわる話しの日記です。

わが家の金魚【金魚すくい出身】たち

こんにちは、taroです。

 

 

以前、わが家の金魚たちをご紹介しました。

 

わが家には他にも、子供が夏祭り等の金魚すくいでとってきた金魚がいます。

今回は、その金魚たちをご紹介したいと思います。


f:id:taro_2020:20200908104638j:image
こちらは金魚すくいでお馴染みの出目金です。家に来たときよりもずいぶん大きくなりました。

もう金魚すくいサイズではないですね😄

 


f:id:taro_2020:20200908104850j:image

こちらも同じく出目金ですが、上の個体よりも2、3年前に わが家にきたので、さらに大きいサイズです。

子供がとってきた出目金は何匹かいるのですが、その中でも一番大きな仔です。

 

金魚すくいでとってきた当時はどれもかなり小さく、小指の先ぐらいのサイズでした。

 

金魚すくい出身たちは、金魚すくいで子供たちに追い回され、家に到着するまで長時間 小さなビニール袋に入れられて酸欠寸前という、金魚にとっては とても過酷な状況にさらされているため、家に来たときは、だいたいがすっかり弱ってしまっています。

 

そのため、金魚すくいでとってきた金魚の養生は、かなり慎重に行います。

また、白点病を患っている場合も多いため、わが家の金魚たちと合流させる前に、状態を見ながら薬浴をしたりと、トリートメント期間も十分にとります。

 

今いる出目金たちは、養生の甲斐あって元気を取り戻したもので、その後は金魚本来の丈夫さを発揮してすくすく成長しています。

 

f:id:taro_2020:20200908141225j:image

こちらも金魚すくい出身です。

おそらく黒オランダフナ尾です。フナ尾のためハネられ、金魚すくい用として出荷されたのでしょう。

 

この仔は金魚すくいから持ち帰った当初、小さいサイズのため肉瘤が無く、体色もここまで黒色ではなく、普通のフナ色でした。

 

なので当時は、琉金フナ尾の青仔なのかな?と思っていたのですが、成長とともに肉瘤が出て来て、体色も真っ黒になりました👀

 


f:id:taro_2020:20200908172332j:image

この画像は、以前玉サバをご紹介したときのものと同じものですが、下側の金魚が金魚すくい出身です。

この仔はおそらく琉金ですがフナ尾のため、やはりハネられ、同じく金魚すくい用として出荷されたのでしょう。

 

最近の金魚すくいは、定番の小赤出目金だけではなく、それ以外にも今回ご紹介したような金魚や、他にも色々な種類の金魚が混ざっているものもあり、見ていて楽しいですね。

 

 

金魚すくい出身たちも、屋外水槽で玉サバたちと仲良くやっていて、どの金魚も大きくなり色も揚がって、見違えるほど成長しました✴️

 

わが家にいる玉サバやピンポンパールたちはそれぞれ思い入れのある金魚ですが、金魚すくい出身金魚も同じようにそれぞれに思い入れがあり、愛着がある金魚ですね😄

 

特に大きく育てるつもりはないのですが、みんな自然に少しずつサイズアップしているので、今後どんな成長をするのか楽しみにしておきたいと思います。

 

 

それでは、また!